6/15/2011

歯ブラシが命を守る 健康を守る

阪神淡路大震災で関連死(地震が直接の原因ではない死)の中で最も多かったのが 肺炎 だというデータがあります

その肺炎の何割もが誤嚥性肺炎でありました。
この誤嚥性肺炎とは口の中に残った菌の塊が肺に入って感染することで起こった肺炎のことです。
生活必需品ということで おそらく1度は配給されているのではと思うのですが、実際の配給状態はわかりません。
もし、すでに配給されていたとしても 歯ブラシは消耗品ですし、震災後3ヶ月を過ぎた頃となれば 当然歯ブラシを交換する時期にもなってくる。
デンタルケアクラスから寄付された活動支援金ですので、歯の関係で支援するのもいいかなと考えています

 (左) サンフランシスコで子供用の可愛い歯ブラシセット発見
(右)毛のもちが約4倍良く、滅菌パックされた大人用歯ブラシ

短冊状にしたメッセージと共に送ったらどうかしら?